こんにちは!岐阜県多治見市を拠点として、東海地方を中心に庭のリフォームやエクステリア工事に従事しております斉藤建設株式会社です。

このコラムでは、弊社の培った専門知識やノウハウをお役立ち情報としてお伝えしたいと思っています。

インターネットの普及に従って、さまざまな選択肢の中から自分の希望に合うものを選ぶことができるようになりました。

選択肢が広がるのはよいことですが、その反面、どれを選んだらいいのかと思い迷う場面も多くなってきました。

そこで庭のリフォームを検討されている読者の方のために、「庭のリフォーム業者選びで気をつけたいポイント」をご紹介しようと思います。

今回は気をつけたいポイントの中でも、とりわけ重要な「見積書を取るときのチェックポイント」についてお話ししましょう。


見積書を取るときのチェックポイント


当然のことですが、見積書は必ず取るようにします。
後々に不当な請求をされたときなどにも、見積書を論拠として反論することが可能になります。

とはいえ、そのような事態に陥らないためにも、事前に見積書をしっかりとチェックするようにしましょう。

現場調査はした?

見積書を出す際に、現場の調査を行わない業者も存在します。
あいまいな状態で出した見積書では、想定外の費用が発生してしまう可能性もあるため、注意が必要です。

見積書に不明点が多い

「〇〇工事一式△△円」などのように、一括で記載されている見積書には注意が必要です。

また不明点が多い場合には、必ず説明を求めましょう。
後々のために詳細を記載し直してもらうなど、納得できる見積書を取るようにします。

相見積もりがおすすめなわけ

どうしても不安な場合は、複数業者による相見積もりをおすすめします。
複数あることで、金額や詳細について比較することが容易になりますし、あらかじめ相見積もりだと伝えておくことで、費用を抑える効果もあります。


庭のリフォームやエクステリア工事なら斉藤建設株式会社!

ここまで「庭のリフォーム業者選びで気をつけたいポイント」という話題を取り上げてきましたが、いかがでしたでしょうか?
本コラムを読んで、ご参考にしていただければ幸いです。

庭のリフォームやエクステリア工事は、信頼と実績の斉藤建設株式会社にお任せください!
ご依頼、ご相談などがございましたら、遠慮なくお問い合わせください。


庭のリフォームやエクステリア工事をやってみませんか?


斉藤建設株式会社では、一緒に働いてくださる現場スタッフを募集中です。
未経験の方でも丁寧に指導しますのでご安心ください。

ご興味がございましたら、ぜひ求人ページをご覧ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


エクステリア・外構工事や庭のリフォームは多治見市の斉藤建設株式会社
ただいま建設業現場スタッフ求人募集中!
〒507-0055 岐阜県多治見市喜多町3丁目33
電話:0572-24-0048 FAX:0572-24-0247