こんにちは!
斉藤建設株式会社です!
岐阜県多治見市に本社を構え、岐阜県を含む東海エリアで駐車場や庭のリフォームをはじめ外構工事・エクステリア工事などを手掛けております。
今回は、ブロック塀の耐用年数の目安を解説いたします。
ぜひ、最後までご覧くださいませ。

ブロック塀の耐用年数

ブロック
ブロック塀の耐用年数は、メンテナンスをしっかりしている場合、最大で30年ほどです。
また、厚さごとにも耐用年数が異なり、15cmほどで30年程度、12cmほどで15年程度、10cmほどで12年程度となります。
ただ、上記の耐用年数はあくまでも目安であり、使用状況などで年数は異なります。
基本的には、上記の耐用年数の目安よりも、早く寿命が来るケースが多いと考えてよいでしょう。

ブロック塀の耐用年数が短い要因

ブロック塀の耐用年数が短いことが多いのは、主に2つの要因が挙げられます。
1つ目は、施工不良です。
ブロック塀の施工業者の中には、手抜き工事を行う業者も少なくありません。
手抜き工事の例として、基礎をコンクリートで固めていなかったり、建築基準法で定められたものよりも鉄筋が少なかったりするケースなどが挙げられます。
このような手抜き工事では、ブロック塀の寿命は短くなり、反対に倒壊などで建物に悪影響を及ぼす可能性もあります。
業者選びはしっかり行いましょう。
2つ目は、劣化です。
ブロック塀には、モルタルが使用されています。
モルタルは中性化すると劣化が進み、メンテナンスなしではヒビ割れが起きてしまいます。
ヒビ割れを放置していると、ブロック塀の内部に雨水が入り、鉄筋が錆びたり、腐食が起きたりする危険性があるのです。
サビや腐食が発生するとブロック塀の強度が下がり、コンクリートのはがれや倒壊などが発生します。

外構工事は弊社にお任せください!

首にチョーカー巻いている女性
弊社では、東海三県を中心に、外構工事・エクステリア工事・造成工事などを手掛けております。
「ブロック塀を設置したい」
「フェンスを設置して目隠ししたい」
そんなご要望のある方は、ぜひ弊社にお任せください!
技術力や対応力、どれをとってもピカイチな弊社のスタッフが、高品質な施工を行います。
ぜひ、お気軽に外構工事業者のお問い合わせください!

【求人】新規スタッフ募集中!

外構工事の仕事に興味がある方は、弊社で働きませんか?
弊社では、現在経験を問わず、外構工事・エクステリア工事のプロを目指す方を募集しております。
未経験の方でも安心して働けるよう、現場では丁寧にサポートいたします。
また、経験者は経験やスキルなどから給与を決めるので、存分にアピールしていただければと思います。
ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。






エクステリア工事・外構工事やフェンスの設置は多治見市の斉藤建設株式会社
〒507-0055 岐阜県多治見市喜多町3丁目33
電話:0572-24-0048 FAX:0572-24-0247
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・HP商材・WEB商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする