こんにちは!岐阜県多治見市に拠点を置き、東海3県や静岡県にて、外構工事やエクステリア工事、造成工事、舗装工事などを手掛ける斉藤建設株式会社です。
コンクリートのブロックを積み上げて塀をつくるブロック積工事は、塀が倒壊しないよう手順を踏んで行わなければなりません。
今回は、ブロック積工事の施工方法についてご紹介いたします。

基礎工事のための掘削と砂利敷き


ブロック積工事は、基礎部分をつくる作業から始まります。
建物の基礎部分は地中につくりますが、それはブロック塀も同様で、掘削してできた穴に砂利を敷き詰め基礎をつくるのです。
地面を掘った状態では土が柔らかく、ブロック塀を積み上げたときに不安定になりますので、10cmほど砂利を敷き、転圧機で転圧を行うことで地面を強化します。
そうすることで基礎部分が丈夫になり、安全な作業を行うことができます。

コンクリート基礎工事

砂利を転圧して地面を強化した後は、型枠と鉄筋を施しコンクリートを流し込む作業に入ります。
コンクリートは固まるまで時間がかかりますが、固まった後は丈夫な基礎部分になるのです。
この工事がきちんと行われなければ、コンクリートブロックが傾き、倒壊してしまう危険があります。
そのため、コンクリート基礎工事は、ブロック積工事の要だといえるでしょう。

ブロックを積み重ねる

コンクリート基礎工事が終われば、いよいよブロック積工事の施工が行われます。
ブロックを重ねてモルタルで接着するという作業になりますが、注意すべきことはきちんと隅々まで塗られているかということです。
適切にモルタルの接着が行われない場合、ブロックが倒壊する事故が起こる恐れがありますので、高い強度でコンクリートブロックが設置されているか確認する必要があります。

お問い合わせ・新規スタッフについて

斉藤建設へご相談ください!

ブロック積工事や外構・エクステリア工事、造成工事などのご依頼を承っております。
弊社は1974年の創業以来、お客様にご愛顧頂き、40年以上にわたって外構業者として活動してまいりました。
長い間で培われた施工実績と高い技術力で、お客様にご満足頂ける施工をご提供いたします。
施工のご用命がありましたら、お問い合わせページよりお気軽にお問い合わせください。

【求人】斉藤建設では新規スタッフを募集中!

ただいま弊社では、現場スタッフを求人募集中です。
経験は不問で、建築・土木の経験者はもちろん、未経験者もご応募頂けます。
未経験の方には、外構・エクステリア工事の基礎から丁寧に指導いたします。
技術を身に付けて、外構・エクステリア工事で活躍しませんか。
弊社業務にご興味がある方からのご連絡をお待ちしております。
その際は、求人情報ページより必要嬢王をご入力のうえご送信ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。






エクステリア工事・外構工事やフェンスの設置は多治見市の斉藤建設株式会社
〒507-0055 岐阜県多治見市喜多町3丁目33
電話:0572-24-0048 FAX:0572-24-0247
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・HP商材・WEB商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする